「本を食べる!?」 -3ページ目

MR.children DOME TOUR 2005 "IloveU"


昨日行われた、ミスチルのツアーファイナルに行ってきました!

『最高。』

この一言につきます。
ファイナル最後ということで、DVD収録も同時に行われたようで、ラッキーと感動の一日でした。

ミスチルはファンをはじめ、自分たちをとりまく関係者全てを大切にしている姿が好きです。
それはライブの様子からも伺えます。

言葉にするのがもったいないラストでした。
僕の中でポップスの王様ですね。

ライブの臨場感は、CDのそれとは比較になりませね。

またみたいよ~。うぉぉぉぉ!!

サンスポ記事より

東京ミレナリオ。


クリスマスが終わって、急激に町並みは年越しの雰囲気になっている。


毎年のことながら、あの変わりようにはびっくりする。


昨日までは、クリスマスケーキを売っていたと思ったら、今日はかずの子・・・。

みたいに変化している。


あのサンタの服はどこへいくのだろう?ピザの配達の人たちが着ていたサンタコスチュームは、どこに保管されるのだ?あれって絶対着なきゃいけないのか?

ツリーの片付け大変だろうな。。。


まるで町が生きているかのように、一夜にしてその様相が変化する。


服を着替えているみたい。


今日は、赤のセーターに、白のパンツ、靴下は黒でいいかな~。みたいな。


町の変わりようにもびっくりしたけど、サンタが手を繋いで走っていたのもめずらしかった。


おそらくカップルサンタだと思うけど。男女ペアだったし。


まぁそんなこんなで、クリスマスは去ってしまったのだ。


なんか忘れているような・・・・


・・・・・


・・・・・


あっ、そうそう、東京ミレナリオ行ってきました。


綺麗だった~。


「そりゃ混むの分かるわ。」くらい綺麗だった。


意味わかんない例えだけど。


僕らが東京駅に到着したときには、駅前で猛烈に


「東京ミレナリオは、現在大変混雑しており、2時間待ちとなっております。今から向われても、みることができないかもしれません。ご了承ください。」

なんて拡声器もった兄ちゃんが、何人もアナウンスしていた。


なんて親切なんだ・・・なんて思いつつも、せっかくきたのに最悪、と反面で思っていた。


この順番普通逆だよな。。。


まぁ結局僕らは、ミレナリオに向った。


外観だけでも見て帰るつもりだった。雰囲気を味わえればいいや、と思っていた。


行って見ると、予想通り長蛇の列。


人ばっか。


人ゴミと粗大ゴミの処分は、苦手なので一気にテンション落ちた。


とかなんとか言って、結局ミレナリオに向っていったのだけど。


ところがしかーし!!


簡単に、全部をみることができちゃいました。


えっなんでだって?


それは、いった人ならわかるはず・・・。


ミレナリオ通りの脇道をずっと、通ってたのよね。


車の路肩走行みたいな感覚だった。


だって、ちょっと横に目をやると、長蛇の列があるのだから。


一体この差はなんだったのだろう?


しかも、横道からでも綺麗に見れたし。


途中から、本道にもささっと入って、真正面も楽しんだし。


注)みなさんは、こういうマナーの悪いやつにはならないでくださいね。

写真は、東京ミレナリオの様子をLOMOで撮ったものなのだ。


本当綺麗だった。


人力は侮れない。



好きな言葉スペシャル!?

『人生には3つのものがあればいい。

希望と勇気とサムマネー。』

by喜劇俳優 チャールズ・チャップリ


『たまには自分を見つめなおして、自分の好きなところを探そう。』

byアメリカの俳優 スタン・ケナン


『愛するということは、我らが互いに見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見つめることだ。

byサン・テグジュペリ


『ほめ言葉をもらえば、それだけで二ヶ月間、幸せに生きられる。』

byアメリカの作家 マーク・トゥエーン


『ひとりでいることと孤独とはまったく違う。』

byアメリカの作家 エレン・バースティン


『今日は楽しい、明日は楽しみ。』

byどっかの阿呆 T君


一気に駆け抜けてみました。


どれか一つでも、ひっかかるものがあれば幸いですね。


ささくれ程度のひっかかりでも十分。。。




最近、僕のおすすめで本を読んでいただいた人からコメントをいただきました。

とても、感動したようで、何もしていないのに感謝されてしまった・・・。

うーん、なんだかなぁ。

とかなんとか思っていましたが、単純にうれしいものです。そういった反応をいただけるのは。

こちら側からの発信に対して、返信をいただけるなんてことは、なかなかないことですし。

感謝!




えー、今日はスペシャルです。スペシャルな感じです。


これでもかというくらいに、素敵な言葉を(一部例外もありますが・・)並べて見ました。


まぁ特に、意味なく連ねてしまったのですけどね・・・。


時間がたつのはあっという間ですね。


なんだかしらないうちに、なんだかわからないくらいに、月日が経過している。


不思議な感覚ですよ。


明日はクリスマスイブ。


サンタさんはくるかわからないけれど、夢を見る気持ちは、わすれないでおこう。それがいい。


電車の中

あっちの顔

そっちの顔

あっちにも顔

そっちにも

いろんな体

いろんな仕草

おかしい

おかしくなる

口あけて寝る人

眉を潜めて新聞読む人
いろんな人がいる

息している

生きている

箱の中で揺られている

チョコとコーヒー

最近ハマッているのが、「チョコとコーヒー」なのだ。

特に凝っているわけじゃないのだけど、とにかくハマッてる。

この二つを口にしない日がないくらいに。

コーヒーは、朝起きてから必ず飲む。最近は、エスプレッソポットまで買ってしまった。濃厚で、深い苦みが最高。(ポット買ったのは昨日なんだけど…笑)今度は、ミルも買って豆挽いて飲もうかと思ってる。
以前まで、全くコーヒー飲まなかったのに、この数週間で本当にハマッてしまった。習慣になってる。気になるのは、コーヒーは飲み過ぎると体に悪いという話。あれって本当なのかな…?

チョコは、常にバックの中に潜ませている。いつでも食べられるように。
お気に入りは、DARSのビター。これを少しずつ食べるのがいい。
まぁ気付くと、その日に一箱なくなるなんて、いつもの事だけど。それ以外のメーカーのいろんなチョコを食べたけど、今のところ価格的にも、味わいもDARSで落ち着いている。あぁあと、airsも好きた。どれも市販の安いチョコだけど、僕にはこいつらが丁度いいのだ。

今朝もコーヒーを飲み、バックの中にはチョコが潜んでいるのだ。
自己満足の充実を感じのだった。

現実問題

事実は事実として、ありのままを受け入れる。それしかない。

…と、実感しています
。世の中、自分の身辺にも、いろいろな問題があると思う。

そうしたことから、逃げるのは簡単だけれど、現実として起きてしまったことを、そのまま受け入れることも大切。

綺麗ことだけでは、やっていけないんだな~と、ちょっとおセンチな気分になってみたりしたり。。

でもやっぱり逃げた方が楽かもしれない。

だぁ~!!なんの叫び?

ドラマから小説

池袋ウエストゲートパーク 石田衣良

この作品を小説でみたのは初めてだった。ドラマでは大好きで、再放送もレンタルも含めて、数回に渡って見た気がする。

小説を読み進める上で、原作とドラマの内容がだいぶ違うのが分かった。とゆうより、初めて知った。

一番驚いたのは、小説からドラマの脚本を書いたクドカンに対してだった。いい意味で、あの人はやっぱりすごい。

だって、めちゃくちゃ工夫されてるんですから。。。

これはドラマをみてからだから言える感想だと思う。

もちろんドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の面白さは、脚本の力だけではないけれど。

原作→ドラマ(映画)と
ドラマ→原作
この順番次第で、作品に対しての感じ方が変わることが分かった。

ついでに読み方も変わる。

とくにドラマをみてからだから、映像の先入観があり、イメージしやすかったり、しにくかったりだった。まぁ良くも悪くもだが…

原作を読んだら、またドラマをみたくなってしまった。

DVD出てるのかな~。
小説の続きも気になる。目指せ全巻読破!

浅田真央すげー!その2

きたーーっ!!

って感じですね。

とうとう表彰台の一番高いところに登ってしまった。

かわいくて、繊細で、しなやかで、まさに魅了する演技だった。

15歳で世界のトップに立つなんて…

どんな気分かなんて分かることは無理だけど、インタビューの様子をみると、とても晴れやかな顔をしていた。充実した表情だった。
安藤美姫は4位と残念な結果になってしまったけれど、含めてみんな素晴らしい演技だったと思う。
中野選手もいい結果を残せた。

でもやはり一番は、浅田真央だった。

15歳で世界のトップになれるなんて、一体どんなメンタル面を持っているのだろう。演技からは、緊張のかけらも伝わらなかった。

うーん、褒め出したらきりがない。

とにかく見応えあるプログラムだった。

花より男子

昨日でとうとう最終回を迎えてしまった「花より男子」。

井上真央ちゃんの演技が光るいいドラマだった。

昨日は、浅田真央ちゃんに、井上真央ちゃん。二人とも若いのに、すごい舞台で頑張っている。

僕としては、そういう子たちの出現が励みになる。

「自分もまだまだ頑張らなくては!」

と、新たに奮起するのだ。

話はそれたけど、花より男子、最後まで壮快なドラマだった。

憎たらしいのに憎めない、道明寺の姿も最後まで目が離せなかった。

他のF4の面々もいい雰囲気を出していた。

僕個人として、つくしの弟が好きだったけど。あのキャラは外せない。親父と母も同様。面白い家族だった。

ドラマの最終回は、いつもさびしい感じが残ってしまうけど、この「花より男子」は、心地よく終わった。

今日は野ブタも最終回だ~。楽しみ。

僕って、ミーハー過ぎですかね…

浅田真央すげー!

昨日のフィギュアスケート、浅田真央ちゃんの演技はすごかった!
3回転ジャンプを完璧に決めて、ほぼNOミスの演技。安藤美姫、女王スルツガヤを押さえてのダントツのトップ。

そりゃトリノ出られないのも、騒がれるわ。悔やまれる。

僕はフィギュアに特に興味があったわけではないが、昨日たまたまみていたことはラッキーだった。

結果的に浅田真央ちゃんの報道が注目されたが、他の日本人選手も素晴らしい演技をしていた。

よく分からないけれど、とにかく美しかった。格好よかった!

フリープログラムも楽しみだ。見れるか分からないけど…